美しい髪の毛の維持とは、時間とお金とパートナーが肝心!

女性にとって、

“艶のある長くて、美しい髪の毛”

はいつでも憧れるものです。

髪の毛は染めたいし、パーマをかけたり巻いたりおしゃれはしたい。

芸能人のCMみたいに風になびいて、サラサラキラキラしたい。

1度でいいから腰位の長さに伸ばして、サラサラの髪の毛をかきあげたい!!

しかしやればやる程、髪の毛は痛んでしまい、思い通りには行きません。。

伸ばそう伸ばそうと思ってはいるのに、肩のあたりを過ぎると

邪魔だったり、上手くまとめれないので、つい切ってしまうんです。

実際、髪が長いとシャンプーも乾かすのも時間がかかって大変ですし、

伸ばしたところで、あらあら、どうしたかったのか自分でもわからない。

たくさんの方がこういった経験があるはずです。

美容室に行くと、サロンで仕上げた

美しい髪の毛の状態を維持するのであれば、

定期的に毛先をカットして、

トリートメントを毎月しっかりして、

頭皮のスパをやりましょう、とおすすめされますが、、

もちろん、私もやりたい!それ全部やりたい!!

シャンプーも自分にあった高いものを使って、

しっとり潤いと艶のある髪の毛に毎日したい!!

あれもこれも全部やりたいですよね。

本当に女って、美容代にお金も時間もかかります。

時間とお金の有効活用、女性って悩みが耐えませんね。

と、いいますか、

この悩みを男性が理解してくれない事が一番の悩み。。

だったりしますけどね!!

理解のあるパートナー選びも肝心て事ですね。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても

清潔感のある髪の毛を維持したいし、

夫婦でおしゃれが楽しめますように。

起きたら乾燥でボサボサに

わたしは産まれながら乾燥気質の髪の毛で悩んでいました。多分、髪が細いんだと思います。

いま23歳ですが、朝起きたら乾燥で髪はボサボサ、枕でやられて後ろの毛がこんがらがっています。金子タワシみたいな感じです。

学生時代に、カラーリングとパーマを繰り返してきたのも原因だと思います。

ブリーチ、ハイライトローライト、デジタルパーマ、いろいろとやりました。

乾燥する髪質と分かっていても、やはり学生時代はいろいろと試したくなるもの。

「女だから黒髪でストレート」って考えの人は少ないと思います。

だって、大学でそんな人、本当に少なかった(笑)

そんなこんなでいろいろと、挑戦してきた結果、いまのような乾燥ボサボサ髪の毛になりました。

朝は時間がないのでテキトーにくしでとくようにしていますが

髪の毛が抜けて、くしにからまりついています!

乾燥のせいかは分かりませんが、お風呂の後ドライアーで乾かした後は洗面所が大変です!!

抜け毛で!!!(笑)

以前一人暮らしをしていたときは床、カーペット、テレビの台、そこらじゅう髪の毛だらけでした!

女性の一人暮らしなんてそんなもんです。みんな言わないだけ笑

髪の毛のケアってお金と時間がかかるしなかなかやろうと思えないんですよね。

だからやる気もあまりでないんです。

まあほんと抜け毛はどうにかしたいですが。

他人事だと思っていたけれど、いずれウィッグをつけるかも

自分で言うのもなんですが、若い頃は「緑の黒髪」と言ってもらえたほど、つややかな髪質をしていました。

シャンプー後ヘアドライする度にかなりの抜け毛があっても、決して心配することなく過ごしていました。

同居していた姑は頭頂部の薄毛を気にして、お出掛けの際には部分ウイッグを使用。

「○○ちゃんはいいなぁ♪髪がふさふさとしていて♪」

そんな風に、よく言われたものです。

そう!私にはそんな悩み等一切無用!

そんな自信を持っていたのですが、悲しいかな、最近になって鏡を見る度に頭頂部が気になり始めました。

美容院でカットしてもらう時に聞いて知ったのですが、年々、歳と共に髪質も変わっていくもので、私自身の髪質もドンドン細く貧弱になっているようなのです。

白髪も目立つようになり、ヘアマニキュアを塗って誤魔化してはいますが、地肌もうっすら見え始めています。

分け目をいつもと反対に変えてみると幾分見映えがよくなりますが、習慣はすぐには変えられません。

すぐまた、いつも通りの分け方になっているのです。

最近では洗髪の後で、髪に「ゆず油」を少量つけるようにしています。

効き目が表れるのかどうかは疑問ですが、何か対策をとらないと、姑のようにいずれ部分ウイッグをつける日が訪れるかもしれません。

でも、最悪、自毛植毛という方法もあるので、姑のようにウィッグを付けるぐらいならこちらをするかもしれません。
http://www.circuitpanic.com/category1/entry24.html

本当は、こんなことをしなくても良ければ一番なんですけれどね・・・

産後の抜け毛

産後、3ヶ月後が経過し抜け毛が多くなっていました。お風呂のたびに排水溝に溜まる髪の毛の量に自分でも恐怖を覚えていましたが、三人目ということもあり、こんなもんだなと自分なりに納得していました。

そんなある日ストレス発散もかねて美容院に行き、翌日母親に会って「髪の毛切ったんだー」と言ってみてもらうと母から衝撃的な一言が出てきました。「あんた、頭おはげができてるわよ」と言われたのです。自分でも確認してみると、確かに頭頂部に大きなはげができていました。知らない間に円形脱毛症になっていたようなのです。

自分が思っている以上に三人育児はストレスになっていたようでした。帰宅してから夫にもつげたのですが、笑って驚いていましたが、心の中でお前のせいだ!と叫んでいました。

それを境に円形脱毛症は広がることはなく、あんまり気にしていなかったら無事に髪の毛が生えてきました。生えてきた直後は短い髪の毛がぴょんぴょんはねていて円形脱毛症のときよりもむしろ気になっていました。周りからも「その髪はねてるよ」と言われたときもあったので余計に気になったのかもしれません。

時間がたって髪もどんどん伸びてきたので気にならなくなりましたが、ストレスは恐ろしいものだとつくづく感じました。

髪も歳をとる

子供の頃は洗ったまま乾かさずに放置していても、キューティクルが輝いていた私の髪。

年齢と共に、そのキューティクルがどこか遠い所へ行ってしまったような気がします。

カラーにパーマにと、酷使してきたかもしれませんが。

トリートメントもそれなりにしてきたハズだったのに。

気づけば、毛先はパサパサだし髪一本一本が細くなってきたような。。。

美容師さんいわく、髪も歳をとるんだとか。

若い頃は根元からピンと元気に伸びていた髪。

年齢を重ねた今、体力が衰えるのに合わせたかのように髪の元気も衰退。

その上白髪もチラホラと姿をみせるようになり、髪型をどうしたらいのかと頭を悩ませます。

白髪染めをするほどでもないので、まだカラーをしていますが。

うまくカラーが入る時とそうでない時があったりして。

抜かない方がいいとわかっていても、つい白髪を見つけると意地でも抜いてやる!と必死になってしまいます。

カラーをしてもパーマをしても、髪が潤っていてツヤツヤな髪になりたい。

白髪を目立たなくするカラーやヘアースタイルを知りたい。

そんな風に思います。

比較的髪の量は多いので、今のところ薄毛の心配はありませんが。

同じような髪質の母が、70歳を過ぎて生え際やトップのボリュームを気にしているので、いずれ私もそうなるんだろうと思います。

髪は女性の命と昔の人は言っていたけれど。

髪型が思うようにならないと、一日気持ちがスッキリしないので何となくわかる気がします。

広がる広がる髪

私の髪の毛は太くてコシがあり、量が多いので髪が広がりやすいです。

さらに乾燥しやすく髪が傷むのでヘアケアを怠っているとすぐにパサパサで枝毛だらけになってしまいます。

自分自身扱いづらい髪ですが、美容師さんも私の髪の毛を切るのは難しいと言います。美容室で髪を切っても1ヶ月で伸びるというより広がってしまいます。上手く切ってもらえないので昔はよく美容室を変えていました。美容室を変えるたびに前の美容師さんのカットがおかしいと言われますが前の美容師さんが悪いわけではなく私の髪の毛が扱いにくいから上手く切れないんだろうなと毎回思っていました。

今は安心して任せられる美容師さんと出会えたのでその方にカットをお願いしています。

私はYOUさんのようなふんわりしたくせ毛風ヘアに憧れているのですが理想の髪型とはほど遠く、ただのロングヘアを目指すだけでも髪が広がってしまい難しいです。縮毛矯正をしても広がってしまいます。一時期はどうしてもロングヘアにしたいと頑張りましたが信用している美容師さんのもとでもロングヘアの維持をするのが難しくバッサリ切ってショートカットです。

生まれ変わったら猫毛のふんわりヘアになりたいです。

白髪の毛で悩んでいること

髪の毛

ストレートの悩み・・・目に入りやすいし これはこれで 大変だと 過去 に 体験しました。

くせ毛・・・ まとまりが悪く すぐ もつれるし パーマもかかりにくい

今の 悩みは シャンプーも悩みがあります。

なかなか自分の髪質にあうものが見つからず 毎回 違うものを購入してます。

ノンシリコンとか オイルフリー アルコールフリーなどを 使用するも まとまりは 悪いです。

くしを とかしても とかしても また すぐに 鳥の巣のようになります。

どうしたものかと あけくれたり ・・・

髪の毛をのばせば のばして 背中にあたったりすると あたった場所がかゆくなります

かといって 今度は 短く髪をカットすると ぴんぴん はねる

どうしたらいいのか また 悩みは つきません

髪を染めるとしても なかなか染まらないし グラデーションになるところも あります

プロが染めようが自分がしようが ここは 変わりません

他の人のように 綺麗に まとまりがよく 髪の毛をさわると 気持ちいいなら 問題は なく この記事もかけないけど

私の場合は 悩みばかりで 本当に 困ってます

何をすれば 髪質がよくなるのか 何をしたら 櫛どおりがよくなるのか

肌がかゆくならない髪質はあるのか

何が原因なのか

もし 自分のえがく 髪質が手にはいるとしたら

指通りがCMのように 綺麗に流れること

いつふれても ほれぼれするような指通り

憧れです

白髪が 改善されるなら お金をあまり使わなくてもきれいでいられるなら・・・

若くきれいな髪質

これは 女性全体の 悩みであり 希望です。

深刻なくせ毛の悩み

私の髪の悩みといえば、いくつかあります。

長年の最大の悩みはくせ毛です。

前髪にきついくせがあるので、雨の日や湿気の多い日はひどくうねります。

それが嫌で、前髪の縮毛矯正は欠かせません。

ヘアカタログで可愛い髪型を真似したいのですが、私はサイドの髪が多いせいか、どの髪型にしても軽く仕上がらないのも悩みです。

パーマをあてるとサイドのボリュームが出てしまうので、パーマをあてる位置も限られてしまいます。

サイドに限らず、全体的に髪の量が多いみたいで、ゆるめのルーズなパーマなどは一切無理です。

そして、最近特に深刻に悩んでいるのは白髪が多いことです。

美容院で白髪染めをしても2、3か月もしたらまた白髪が目立ってきて、気にならないのはほんの数ヵ月。

目立ってきたら自宅でも白髪染めをするのですが、きりがありません。

頻繁に白髪染めばかりするのも、髪や頭皮に悪いように思えて気になります。

くせ毛や髪の量は美容院に行けば技術で数ヵ月何とかなりますが、白髪はきりがなくて本当に悩んでいます。

歳には勝てないとはいえ、何とかならないのかと自分の髪を見るたびにため息が出ます。

鏡で見える部分は白髪を見つけたら抜いたりできますが、後ろの方だと白髪があっても自分では分からないので

出掛ける時など凄く気になります。

もっと髪に自信を持ちたいです。

とうとう私も細毛、薄毛に?

最近、髪の毛のキレイな人が増えていますよね。

美容院での技術も上がり、使用するトリートメントやパーマ液などの研究開発が進み、

全てにおいて進化していますよね。

小学生とか中学生とかでも、お洒落な髪型してるし、、大人顔負け、、、

市販のトリートメントやシャンプーも進化して、セルフケアでも美髪って保ちやすく

なりました。

でも、髪にも老いってあるのですね。

若い頃は、太くて硬くて、ギュイン!とした髪の毛がコンプレックスで仕方なかった

ですが、今思えば あれが健康で若々しい髪の毛のハリ、コシってやつだったのです

ね。

そんな元気ハツラツだった私の髪の毛も、30歳を過ぎた頃からは、いつもなんだかぺ

タンコで、貧弱な感じになってしまいました。

最初は、ヘアクリームつけ過ぎたかな、、とか、コンディショナーのすすぎが足りな

かったかな、、なんて思っていましたが、、どうやら、違うようです。

加齢による、細毛、薄毛、ってやつです。

ペタンコ頭に加えて、毛先もなんだかパサパサで、潤いを保てなくなってきている髪

の毛に歳を感じています。

今では、加齢による細毛、薄毛を受け入れて、シャンプーやコンディショナーは、ボ

リュームアップ効果のあるものに変えています。

肌のお手入れと同様、髪の毛ももっとしっかり年齢ケアしなければいけないんだなと

思う今日この頃です。

パーマがかからない

私の髪は超直毛で、よく「ストレートパーマかけてるの?」「矯正してるの?」とか聞かれますが、天然です。このうねりのまったくない髪を羨ましいと言われることもありますが、私からすればこれが悩みのひとつです。できれば、ゆるいパーマをかけてふんわりとした印象に見せたいのですが、まずこの「ふんわりパーマ」というのが全くかかりません。デジタルパーマでしっかりかけてもらえばかからないこともないですが、数日でとれてしまいます。そのためもうパーマをかけるというのは諦めることにしました。当然コテなどで巻いても半日ももたないです。

ストレートなうえに髪が固いのです。丈夫で痛みにくいのは事実ですが、もう少し柔らかい髪質だったらなと思ってしまいます。パーマがかかりにくいだけでなく、髪をまとめたりセットしたりするときも手こずります。まとめようにもするすると髪が落ちてきてしまうのです。

また、もっとも気になるのは前髪です。今流行りのくるんとした前髪にしたいのですが、なにせこの直毛だと、なかなか難しいです。前髪をつくるとどうしてもパッツンになってしまうし、横に流そうとしても自然にながれず、無理にピンで留めるしかありません。最終的にばらばらと落ちてきてしまいます。